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[調査] フレーム表追加、考察豪華増刊号+言い訳 [調査メモ類]

いつも通り広報から。懲りずにギルドメンバー募集継続しております、お気軽にご質問/ご連絡下さい。

24日は取り乱した記事失礼しました。記述した通り、先刻該当記事を削除しました。
しかし結局、翌日夕方復帰、とか言いながら深夜に→寝落ちするのは想定外。

本題、グロブスト終わったので早速アップロードしました。
@表紙ページに、フェイク、及び呪い/QDの効果幅の追記を行いました。
前者は、消した記事内に書いていた通り比較参考にする程度には充分…だとは思いますが、
録画試行数を減らした分、精度はゼッカの時以上に落ちちゃってます。orz

続くザイン→スエゾーもほぼ同数の試行数だったと記憶している(まだ動画見れてない)ので、
この2種については、大体あの程度のクオリティに落ち着く、と思って貰った方が良いかもしれません。
これまた消した記事内に書いてた通り、その辺の説明が急遽加勢して下さった方に出来てなかった感もあり
折角協力して下さったのに半端な出来で申し訳ない限り… 

とりあえず、せめてもん追試して貰い易く出来る様に
忘れない内に「どの辺が数値纏めてて怪しいか」も含めた考察をドバーッとやっちまいます。
通例以上に長文なので、ゆっくり出来る時にどうぞ。

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[調査] 撮影お疲れさまでした&協力者募集について [調査メモ類]

何は無くとも広報から。引き続きギルドメンバー募集しております
新規/ライト層バイバイな記事で宣伝するとかバカなの?と思う今日この頃。
い、一応バカは私ワントップで、他メンツは和気藹々と遠征してるんだからね!屡遠征潰してごめんなさい。

本題、動画提供/使用を許可して下さった 玄米 さん、
撮影協力して下さった りら さん始めギルド[カララギ建設]の皆様、本当にありがとうございました。
お陰様で、「とりあえず全種族、ある程度埋まってるページ作る」目標に大きく近づけました。

しかし、だ。20日~22日深夜に掛けて得たストックを消化するのに
大雑把に見積もって10時間くらい掛かりそうです。ノンストップで。

俺…このストックを消化し終わったらデフラグ掛けるんだ…
動画をバックアップに移して、モーションのんびり眺めてモフモフするのが夢なんだぜ…

以下、折り畳み内に残りの種族、及び撮った範囲でカバー出来なかった技を順次記述していきます。
ちょっと直ぐに追加撮影は色々と戻しそうでアレですが、
なるべく早く全種埋めれる様、頑張ります。

※100624-0400更新 ウンディーネ/ゼッカのページアップロード完了。他の事もやっとるモンで遅くてスイマセン。
             色々興味深いと同時に、第2者視点で撮る事での無茶っぷりが露呈してアタフタ気味。
             とりあえず仮眠とった後、改めて記事作ります。
※100623-1900更新 ゼッカ抽出完了 一種に6時間掛かった。念入りだった回とはいえ…これは不味い。
             ちょっと処理を優先する為、一時募集中止します。申し訳ない。
             撮った順で処理する為、今少しお待ち下さい。先に2種のhtml作っちまいますm(_ _)m
             以降はグロブスト、ザイン、スエゾー、マムー(モストロ)、ハム、ワームの順になります。
※100623-0400更新 ウンディーネ抽出終了&ワームの自前録画準備完了

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[調査] フレーム表更新+協力者募集のお知らせ [調査メモ類]

季節の移ろいの素晴らしさは分かる、でも勘弁して欲しい(体調的な意味で)。そんな今日この頃。
恒例のギルドメンバー募集も継続しております、コメント等でも可なので、お気軽にご連絡下さい

開設時に分かってた事ですが、StarBlogさんからSo-netさんに移れとの事なので、移行してきました。
既存のリンクで飛んできても問題なかったので、弄らんでも大丈夫っぽいかな?
とりあえず余裕出来次第、設定周りを色々覗いてみます。簡素に出来るならソレが一番。

さて本題、フレーム表を追加、更新しました。今回の追加はヘンガーデュラハンになります。
また、ちょっと精度は低いですが、被弾硬直のフレーム数も表紙ページに追加しました。

恒例の考察の様な何か、の前に、閲覧して下さってる方々にお知らせとお願いがあります。
今回でストックしていた動画を全部消費してしまった為、
残りはこれから録画しなければいけません。
余裕を捻り出して、ギブジャバぎゅんぎゅん回して技コンプして録画しては泣けるねぇ、とやる予定ですが、
正直けっこーな期間が必要なのは否めません。私事ながら、実生活も忙しくなる一方ですし。

と言う訳で、表紙ページの通り、未調査種の録画にご協力頂ける方の募集を開始します。
協力というより、「ウチの子の情報しりてーから手伝えや」ってスタンスの方が助かったりしますが。XD
募集要項/注意点などを折り畳み記事に列記しておきますので、興味のある方は、是非ご一読下さい。

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[調査] メンタルガード効果量・フレーム表更新・F値考察@モッチー [調査メモ類]

ちょっと立て込んだ結果が1週間の間空きだよ!
勘弁してつかァさい。この辺がブログに手を出すのを躊躇い、出遅れた理由だったりしなかったり。
恒例ながら、ギルドメンバーも継続して募集中です。お気軽にご連絡下さい。コメントでも大丈夫です。

今回の内容も概ね記事名通り。
但し、前者はチョイと駆け足でやりすぎて色々見落としてしまったので、いつも以上に参考程度に。
余裕できたら追試してきますが、簡単なモノだから誰かやってそうかな?
フレーム表の更新はシグニール、パンチョの2種になります。

とりあえず結果だけ教えろよって方向けまとめ
・メンタルガードLv1(状態異常中発動のガード)の効果幅は、凡そ12%カット?
ごく一部の技は、レベルが上がる事によって溜め(前ディレイ)時間が短縮される。

後者ですが、ちょっと手持ちでフレーム値調べてみよう、って方向けの注意事項、になります。
モーションが変わる例(デュラハンの飛打)とは異なり、パッと見では正直区別困難ですが、
技Lv1毎に数フレ程度、溜め(前ディレイ)が短縮されている、という例が確認されました。

要は、「溜め(前ディレイ)がある系列の技は、Lv1とLv3とりあえず調べてみた方がいいよ」って事です。
尚、私の作った表はどれもLv1と3を録画した上で変化が無い=片方だけ表記、って具合なので
その点での信頼性は問題無い、と思います。

脱線ですが、私自身のアンテナは極々狭い(最近は拾ってすらいない)ので、
既出のモノをやっちゃう事もあるかと思います。
まぁ調査量は多ければ多いほど、精度が上がるのが道理ですし、
やっぱり自分で調べて納得したいので、それはそれで。何だかんだで自己満足が一番の動機ですとも。


続きを読む(調査結果、考察)


[調査] フレーム表3種族追加+2種考察 [調査メモ類]

毎度恒例ですが、ギルドメンバーを募集しております
すっかり忘れてた(…)ゲーム内連絡先の明記やらも含め、ちょくちょく弄ってるので
どこかしらギルド参加を考えていらっしゃる方は是非ご一読下さい。

本題に入りまして、フレーム表作成もチミチミと進行しています。
前回投稿から、モッチー・ライガー・シグエの3種を追加しました。
http://mfomemo.so.land.to/MotionFrame.html

しかし、こーして更新告知だけ、ってのもアレなので、
今回からちょっとした考察文を此方に投稿してみます。
ただ、一度に全種いくと勿体な…時間が掛かるので、
私が表を見る際に意識している点と、登録順にアンテロ・ピクシーの2種の考察に留めています。
いわゆる「駄文」ですので、お茶でも飲みながら話半分にどうぞ。

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[調査] 技フレーム調査始めました。 [調査メモ類]

毎度恒例ですが、引き続きギルドメンバー募集中です。お気軽にご連絡下さいませ~
…広報とか営業の人はスゴイなぁと思う今日この頃。

早々ネタがある訳でも無いので、ちょくちょく集めていた物…
各種技のフレーム数調査用動画の消化を始めてみました。
とりあえず昨日付けでアンテロ・ピクシーのリストを準完成しています。(解除とか大妨害がまだですが)

早々一気に出来る物ではない上に、撮り溜めているのが全体の1/3に満たない為、
本当にごく一部しかまだ出来ていませんが、もし宜しければご覧下さい。

http://mfomemo.so.land.to/MotionFrame.html

尚、ページ内で協力者を募る文面がありますが、正直撮り溜めの消化にもう1週間くらい掛かる為、
本格的な募集はちと先になります。ご了承下さい。

[調査] 常駐技「技発動補助」の効果etc [調査メモ類]

また別のを拾ったので、チョコチョコと。
ギルドメンバー募集も継続しています。要綱にかなり加筆したので、既読の方も是非お願いしますm(_ _)m

見るからに微妙っぽい説明文の常駐技、「~レンジフォロワー」の調査です。
ネタ/検証用に壁型育てただけに、正に俺得と思ってたんですが…

そんなことより結果教えろよって方向け簡易まとめ
・ミドルレンジフォロワー
 1.消費ガッツ増は、バーストやガードと同じ判定で、該当距離専用の技のみに掛かる。
 2.消費ガッツ量は、補正の掛かり方による物の、概ね15%増と見て差し支えない。
 3.被ダメージ減少のタイミングは説明文通り。準備中/発動後ディレイ等でも発動。
 4.被ダメージ減少量は概ね15%

続きを読む(生の結果)


[調査] 常駐技「白黒」/「共鳴」の影響幅etc [調査メモ類]

調査類の投稿ですが、宣伝も。ギルドメンバー募集のお知らせです。
是非ご一読下さいませませ。

与ダメージ関連は高需要=他に誰かやってそーって事で本家ではスルーがちですが、
折角習得できたので、こっちに調べた結果をチョコっと張ってみます。

些事ですが、こっちでは割とラフな調子で記述します。推敲めんどくさい。

そんなことより結果教えろよって方向け簡易まとめ
1.シンクロアタックLv1
 ・技使用の前の段階で100ガッツあれば発動(=使用で100割ってもおk)
 ・Lv1の効果幅は、発動の前後で大体+10%弱

2.ブラックアタックLv1
 ・相手に「悪い状態変化」が掛かっている事で発動 (「状態異常」で確認、ステ下降系は未確認)
 ・Lv1の効果幅は、発動の前後で大体+15%弱

3.ホワイトアタックLv2
 ・相手に「良い状態変化」が掛かっている事で発動
  →ついでに調べた所、セルフシールド系は「良い状態変化」に含まれない。ハイパーはどーだろーね?
  =シールドブレイクなどで解除不可なのを確認。ダメージでブチ抜けばいいけど。
 ・Lv2の効果幅は、発動の前後で大体+20%強

続きを読む(生の結果)


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