SSブログ

[調査] フレーム表更新+協力者募集のお知らせ [調査メモ類]

季節の移ろいの素晴らしさは分かる、でも勘弁して欲しい(体調的な意味で)。そんな今日この頃。
恒例のギルドメンバー募集も継続しております、コメント等でも可なので、お気軽にご連絡下さい

開設時に分かってた事ですが、StarBlogさんからSo-netさんに移れとの事なので、移行してきました。
既存のリンクで飛んできても問題なかったので、弄らんでも大丈夫っぽいかな?
とりあえず余裕出来次第、設定周りを色々覗いてみます。簡素に出来るならソレが一番。

さて本題、フレーム表を追加、更新しました。今回の追加はヘンガーデュラハンになります。
また、ちょっと精度は低いですが、被弾硬直のフレーム数も表紙ページに追加しました。

恒例の考察の様な何か、の前に、閲覧して下さってる方々にお知らせとお願いがあります。
今回でストックしていた動画を全部消費してしまった為、
残りはこれから録画しなければいけません。
余裕を捻り出して、ギブジャバぎゅんぎゅん回して技コンプして録画しては泣けるねぇ、とやる予定ですが、
正直けっこーな期間が必要なのは否めません。私事ながら、実生活も忙しくなる一方ですし。

と言う訳で、表紙ページの通り、未調査種の録画にご協力頂ける方の募集を開始します。
協力というより、「ウチの子の情報しりてーから手伝えや」ってスタンスの方が助かったりしますが。XD
募集要項/注意点などを折り畳み記事に列記しておきますので、興味のある方は、是非ご一読下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━
フレーム調査の募集要項
━━━━━━━━━━━━━━━
供与物資
・気力薬*n
 →矢鱈に技を打って貰う事になるので、ある程度此方で用意させて頂きます。

必要な条件
・ある程度の種類の技を使用可能である事
 →出来れば、各系列が9割方揃っていると助かります。技Lvは基本的に問いません。
   解除・大妨害も欲しい所ですが、今のリストで網羅出来て無い子のが多い有様なので
   これあたりは無くても気にしない、くらいに。多分、後日私自身が育成して穴埋めします。

募集種族
A.コルヌー、マムー、ハム、スエゾー、プラント、ゴーレム、
  グロブスト、ウンディーネ、ゼッカ、ザイン
B.キキモ、アニャムー、サラマンダー、ペンタ
 (Bはアテが一応ある種族。多少優先度が落ちる程度。)

注意事項
・結構な時間を取られ、かつその間単調、かつ頻繁な操作が必要である事
 →ぶっちゃけ面倒臭いです。何百回か、視点変更移動を仕込みつつ1~3キーをポチる作業。
   時間に余裕が無い方にはお勧めしません。

・録画した物を調べきるのにそれなりに時間が掛かり、かつ精度が多少低い事
 →私のペースだと、動画時間の5~6倍くらい掛けてテキストに結果を打ち込んでます。
   +表紙に記述している通り、第二者視点では暗転解除が見れない為、戻り硬直が正確に測れません。
   精度を補う為に回数を増やしますが、それでも精度が劣るのは避けれません。ご了承下さい。

応募方法
・メールフォーム、若しくはコメント(どの記事でも可)で、
 録画可能な時間帯・種族を添えてご連絡下さい。
 メールフォームでご連絡頂いた場合、メールアドレスを入力頂いた場合は返信、
 されなかった場合・コメントでご連絡頂いた場合には、記事なり直wisなりで返答致します。

その他
・情報掲載の際、txtの方にスペシャルサンクスとしてお名前を入れさせて頂くかもしれません。
 君はネタHNを用意しても良いし、匿名で通しても良い。

━━━━━━━━━━━━━━━
フレーム表考察
※どばばばーんと3種族やってみるZE!
※持ち種族の考察が多くなるのは仕方ない。ウン。
━━━━━━━━━━━━━━━
ライガー
・近距離の硬直が出鱈目に短い。殆どのモーションで使いまわす為、ほぼ共通の性質。
 MFO時代から、ちかライガーが初心者向きと言われる所以がよく分かる。
 発生自体は平凡~やや遅い事、異常大打撃(解除大打撃も?)は別モーションである点に注意。

・属性モノは戻り硬直に引っ張られ、意外と全体Fが長い
 しかし「中距離属性としては長い」であって、周知の事ではあるが
 中遠のモーションとしては極めて優秀な値となる。
 数値として見ると、確定ヒットさせられる数少ない中遠、かつ戻り硬直も極めて小さい、と見れる。

・妨害やら強化やらはお察し下さい。地味に範囲強化で溜め(前ディレイ)が追加される数少ない事例。
 一応、他種でも単体/範囲両用はやってます。忘れる/面倒くさがる事も多いけど。

シグエ
・近距離技が割と満遍なく優秀。
 モーションは2種類しかないが、小技モーションは確定ヒットの間合いが広く、
 大技モーションは硬直が短い為、反撃を受け難い。
 地味にブレイクアタックのみ硬直が短くなるパターン。この為全体Fが持ち技で最短。

・中距離以遠の基本技は…MFO時代からの悪評通りというか何と言うか。
 死んでる、とまではいかないまでも、ストレスを感じるレベルの値が多い。
 誰だよ戻り硬直短けりゃストレス感じない(キリッ)って言った奴は!スイマセンでした。
 その中で、中距離属性のみは何とか一線級の値。超一流とは比べちゃいけないが、充分使える。

・2距離帯技(除く挑発)は何れも優秀な値。
 近中は周知の通り、発生の速さ(=確定状況の多さ)に優れる。
 確定距離が中距離の前寄り20%辺りにまで及ぶ速さ。でもカウンターは勘弁な。
 中遠もコレはコレで優秀な値。ライガーの後だと霞むが、充分に特筆モノの値。
 恩恵を受けれる、と言える程度の溜め(前ディレイ)もある為、クイックブースターを貰えるとより強力に。

・強化技がエラい遅い。範囲強化ライガーと同クラスの全体フレーム。
 発生自体は並なんだが、戻りがエラい長い為、ボス戦で不用意にアタブーなんぞやると
 戻り硬直中に焼き鳥にされてコケコッコーって事になりかねない。ってドヘタクソな誰かが言ってた。

シグニール
・近距離技が中々高水準。特に戻り硬直の短さに長け、守りの堅さに優れる。
 VUのモーション変更により、大打撃/属性大打撃のモーションが短くなってたりする。
 その為、悪くない(むしろ良い)値なのに、異常大打撃がちょっと浮いてる気も。
 さりげなくクイック対応区間が追加されてる為、コンマ05秒ほどクイックで速くなる。だからどーした。

・例外的に、シールドブレイクが近中技ベースのモーションに設定されている為、
 相当使い勝手の悪い値となっている。
 解除を担当する場合、ブレイクアタックを選ぶ方が無難。

・属性単体モノは同モーション、かつ中距離でも一線級にギリギリ引っ掛かる程度の水準にある為、
 中距離でもソコソコ、遠距離単体では割と速い部類に入る。
 妨害、遠範になると、大体の種族同様に遅くなる為、相対的には悪い値ではない物の使い辛い。

・強化が地味に速い。全体モーションで見るとピクシーと同格だが、発生が速い為
 見てからシールド/キュアを合わせるのに向いているか。逆に硬直はちょっと注意が要るかもしれない。
 これで範囲強化/シールド&キュアにLv2があったらなぁ。

・近中は割と珍しい「レベルが上がる事で溜め(前ディレイ)が短縮される」タイプの技。
 確認してる範囲でキキモのライン系くらい。ぶっぱなすならLv3推奨かもしれない。
 この性質がある=溜めがある技なので、クイックブーストを貰えるとちょっぴり幸せになれる。
 タゲ集め目的なら、全種族で最も低燃費、かつLv1近中より速い挑発があるので、此方をどうぞ。
コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:モンスターファームラグーン

コメント 4

玄米

フレーム数とかわからないので、ウンディーネの動画をupしてみました(ニコ動ですが
連射とモンスター・ブリーダーの硬直もおそらくわかる…と思います
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm11131503
by 玄米 (2010-06-20 22:47) 

りら

ゼッカ、マムー、ハムで協力しますよ。
希望種族にワームが入ってないのですが、今後検証予定なのでしょうか。

今週の21:00以降ならいつでもINできそうです。

by りら (2010-06-21 19:38) 

ororo

ギャーまたレス遅れた!申し訳ない限りorz
大昔にFC2触ってた時は、コメント時に携帯にメールが入る機能あったもので、と言い訳。

>>玄米 さん
SNSではありがとうございました&御無沙汰して申し訳ありません。
早速、動画を拝見&ダウンロードさせて頂きましたm(_ _)m

ただ、規格の記述忘れっつー100%私の不手際がありまして、
upして下さった動画が20fps(違ったらスイマセン)なのに対し、
此方では60fpsでの数値を記載している為、
そのまま抜き取った値の比較は出来なさそうです。
×3すれば大雑把には規格が揃うので、私の表と見比べるならその方向…でしょうか

って、先に一方的に使わせて頂く前提な書き方しちゃってスイマセン。
もし宜しければ、動画から読み取れる範囲で、表作成に利用させて頂けないでしょうか。
再びのコメントを願う様で厚かましい限りですが、お願い致します。

>>りら さん
再びのコメント&申し出ありがとうございます。
ワームさんはお察しの通り、もうチョイで自前で撮れそうなので除外しました。

21時以降了解しました、ちょっと今日はこれから徹夜なのでアウトですが、
木曜以外は大丈夫だと思い…もとい、大丈夫にする方向で頑張ります。
ログイン時は用意の上で入る様にしますので、
準備の良い時にwisを試みて頂けると助かります。
此方のキャラ名は、HNと同じく ororo になります、お手数ですが宜しくお願いします。
by ororo (2010-06-21 22:48) 

玄米

ソフトで調べたら20fpsで合ってるみたいです…普段エンコの設定弄らないもので(

数値の測定依頼という意味で動画を作成しましたので、こんなのでよろしければ…
by 玄米 (2010-06-22 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。