[調査] 常駐技「技発動補助」の効果etc [調査メモ類]
また別のを拾ったので、チョコチョコと。
ギルドメンバー募集も継続しています。要綱にかなり加筆したので、既読の方も是非お願いしますm(_ _)m
見るからに微妙っぽい説明文の常駐技、「~レンジフォロワー」の調査です。
ネタ/検証用に壁型育てただけに、正に俺得と思ってたんですが…
そんなことより結果教えろよって方向け簡易まとめ
・ミドルレンジフォロワー
1.消費ガッツ増は、バーストやガードと同じ判定で、該当距離専用の技のみに掛かる。
2.消費ガッツ量は、補正の掛かり方による物の、概ね15%増と見て差し支えない。
3.被ダメージ減少のタイミングは説明文通り。準備中/発動後ディレイ等でも発動。
4.被ダメージ減少量は概ね15%
━━━━━━━━━━━━━━━
以下、ほぼ記録用のメモコピペ。
検証協力:誤爆の人
━━━━━━━━━━━━━━━
壱.消費ガッツへの影響
壱項 共通設定
379/595/171/165/122/358/282/282 (ミドルフォロワ) 装備補正 遠+10% 被異常短縮20% ワーム
・バトル/ハイハンライセンスで、中距離-10%、物/6色属性-10% ブリーダー装備補正なし
・複数距離帯技/buff技は、何れも中距離で発動、中距離セットでも試行
1.常駐無し時
A.くし刺し 消費ガッツ:_9 (12*0.8 整数未満切捨て)
B.呪縛ガス 消費ガッツ:16(18*0.9 整数未満切捨て)
C.クィックダウン 消費ガッツ:12(14*0.9 整数未満切捨て)
D.毒煙幕 消費ガッツ:21(24*09 整数未満切捨て)
E.集気砲 消費ガッツ:18(20*0.9)
F.エリアシールドLv1 消費ガッツ:50
2.ミドルレンジフォロワー搭載時
A.くし刺し 消費ガッツ:11
→元消費*常駐*装備ライセンス補正 と仮定すると、14.58333~25%の消費ガッツ増
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定すると、11.66666~20%の消費ガッツ増
B.呪縛ガス 消費ガッツ:18
→元消費*常駐*装備ライセンス補正 と仮定すると、11.11111~17.28388%の消費ガッツ増
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定すると、10~15.55555%の消費ガッツ増
C.クィックダウン 消費ガッツ:14
→元消費*常駐*装備ライセンス補正 と仮定すると、11.11111~19.04761%の消費ガッツ増
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定すると、10~17.14285%の消費ガッツ増
D.毒煙幕 消費ガッツ:21(変動なし)
E.集気砲 消費ガッツ:18(変動なし)
G.エリアシールドLv1 消費ガッツ:50(変動なし)
推論:消費ガッツ増は、該当距離の技のみ。要は今までのバーストやガードと同じ判定
増加幅を集計すると、元消費*常駐*装備ライセンス補正と仮定した場合、14.583~17.284%
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定した場合、11.666~15.555%
拠って、メンドーだから「大体15%くらい消費増えるよ」と思っとけば良さそう
弐.防御面への影響
弐項 共通設定
攻撃側:721/756/181/186/176/142/112/185 ラキスタ1 異常延長50%/土防御30% アニャムー
防御側:318/595/171/136/_93/347/282/300 (ミドルフォロワー) 装備補正 遠+10% 被異常短縮20% ワーム
・攻撃にはクレセントカッター(飛打)を使用
1.常駐無しの場合
218(96~99)
2.フォロワーを積む「だけ」の場合(棒立ちに被弾)
218(86~100)
3.フォロワーを積んだ上で、動作モーション中(シールドを使用)
185(73~85) =発動時、15.13761%のダメージカット
推論:文面通り、なんらかの技モーション中で発動
ダメージカット量は大雑把に見て15%といったところか
他距離は調べてないけど、設定ミスってなけりゃ該当距離のみだろう …レンジガード2で良くね?
チラ裏:どう読み違えたのか、説明文から「技モーション短縮効果もある」様に見えてて、
必死に根性キャプチャしちまったって愚痴。
フレーム表作れって事か しにたい
ギルドメンバー募集も継続しています。要綱にかなり加筆したので、既読の方も是非お願いしますm(_ _)m
見るからに微妙っぽい説明文の常駐技、「~レンジフォロワー」の調査です。
ネタ/検証用に壁型育てただけに、正に俺得と思ってたんですが…
そんなことより結果教えろよって方向け簡易まとめ
・ミドルレンジフォロワー
1.消費ガッツ増は、バーストやガードと同じ判定で、該当距離専用の技のみに掛かる。
2.消費ガッツ量は、補正の掛かり方による物の、概ね15%増と見て差し支えない。
3.被ダメージ減少のタイミングは説明文通り。準備中/発動後ディレイ等でも発動。
4.被ダメージ減少量は概ね15%
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以下、ほぼ記録用のメモコピペ。
検証協力:誤爆の人
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壱.消費ガッツへの影響
壱項 共通設定
379/595/171/165/122/358/282/282 (ミドルフォロワ) 装備補正 遠+10% 被異常短縮20% ワーム
・バトル/ハイハンライセンスで、中距離-10%、物/6色属性-10% ブリーダー装備補正なし
・複数距離帯技/buff技は、何れも中距離で発動、中距離セットでも試行
1.常駐無し時
A.くし刺し 消費ガッツ:_9 (12*0.8 整数未満切捨て)
B.呪縛ガス 消費ガッツ:16(18*0.9 整数未満切捨て)
C.クィックダウン 消費ガッツ:12(14*0.9 整数未満切捨て)
D.毒煙幕 消費ガッツ:21(24*09 整数未満切捨て)
E.集気砲 消費ガッツ:18(20*0.9)
F.エリアシールドLv1 消費ガッツ:50
2.ミドルレンジフォロワー搭載時
A.くし刺し 消費ガッツ:11
→元消費*常駐*装備ライセンス補正 と仮定すると、14.58333~25%の消費ガッツ増
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定すると、11.66666~20%の消費ガッツ増
B.呪縛ガス 消費ガッツ:18
→元消費*常駐*装備ライセンス補正 と仮定すると、11.11111~17.28388%の消費ガッツ増
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定すると、10~15.55555%の消費ガッツ増
C.クィックダウン 消費ガッツ:14
→元消費*常駐*装備ライセンス補正 と仮定すると、11.11111~19.04761%の消費ガッツ増
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定すると、10~17.14285%の消費ガッツ増
D.毒煙幕 消費ガッツ:21(変動なし)
E.集気砲 消費ガッツ:18(変動なし)
G.エリアシールドLv1 消費ガッツ:50(変動なし)
推論:消費ガッツ増は、該当距離の技のみ。要は今までのバーストやガードと同じ判定
増加幅を集計すると、元消費*常駐*装備ライセンス補正と仮定した場合、14.583~17.284%
元消費*(常駐+装備ライセンス補正) と仮定した場合、11.666~15.555%
拠って、メンドーだから「大体15%くらい消費増えるよ」と思っとけば良さそう
弐.防御面への影響
弐項 共通設定
攻撃側:721/756/181/186/176/142/112/185 ラキスタ1 異常延長50%/土防御30% アニャムー
防御側:318/595/171/136/_93/347/282/300 (ミドルフォロワー) 装備補正 遠+10% 被異常短縮20% ワーム
・攻撃にはクレセントカッター(飛打)を使用
1.常駐無しの場合
218(96~99)
2.フォロワーを積む「だけ」の場合(棒立ちに被弾)
218(86~100)
3.フォロワーを積んだ上で、動作モーション中(シールドを使用)
185(73~85) =発動時、15.13761%のダメージカット
推論:文面通り、なんらかの技モーション中で発動
ダメージカット量は大雑把に見て15%といったところか
他距離は調べてないけど、設定ミスってなけりゃ該当距離のみだろう …レンジガード2で良くね?
チラ裏:どう読み違えたのか、説明文から「技モーション短縮効果もある」様に見えてて、
必死に根性キャプチャしちまったって愚痴。
フレーム表作れって事か しにたい
常駐はセットできて3つまでなことを考えると、結構低いですね・・・w
ガッツ消費の増加量を考えると、モーションの長いロマン技なんかをやりたい人向けですかねぇ・・・w
ワームに積もうか悩んでたので、参考になりました~
お邪魔しました♪
by アゲハ (2010-06-01 11:30)
>>アゲハさん
コメントありがとうございます~
説明文から予想出来ない、他の追加効果でも無い限り
ほんと微妙の一言に尽きそうですね。(ノー`)
何にせよ、多少はお役に立てた様で何よりです。
by ororo (2010-06-02 01:09)